LIFE.LOVE...

愛してると囁いて

厳しさ

ある日の昼休み




彼からLINEがきていた。




彼「解雇された」




理由は仕事ができない、安定剤を飲んでいる




確かに毎日怒られているとは聞いていた





辞めてからもうすぐ2ヶ月…





毎日実家に神社にお出かけ。





不安なんだろうなぁと思って放置している





毎日、私は帰宅するのが20時は過ぎる…






疲れて帰って、家事が何もされていないとイライラする





彼はしてくれないけど、やれとは言わない。




ご飯もラーメンとかピザでも文句は言わない。




むしろ「疲れているでしょ?スーパーの弁当でいいよ」と言ってくれる。





その辺りは本当に嬉しい。





上記までは、12月の頭に書き記したもの。





今現在、彼が再就職して10日がたちました。




昨日の昼休みLINEでのこと。




彼「仕事やりたくない」



理由は


1.今日から10時と15時の休憩がないと上からの命令が出た!


2.休みが日曜日しかないからしんどい!


3.仕事場(ゴミの分別)が臭い!


4.作業で腰が痛い!


5.年下外国人が片言で怒るから腹が立つ!


就職を決めるとき私は反対した。



1.会社は家族経営であり、社長はヤンキーあがりのワンマン系


2.リサイクルなんて不器用な彼には無理


3.外国人労働者がいると聞いたときに、片言言葉でトラブルだろうと思った


4.通勤に車で50分近くかかる


5.8時就業だが7時20分には出勤していないと、1,000円のペナルティーがある。


6.基本屋外作業の為、ゴロゴロ生活していた彼には無理



など色々あって反対した。


そして昨夜彼とご飯を食べながら話し合い



彼「やりたくない!だって、健康保険も見習い期間は貰えない。それに見習い期間も周りが一人前と認めなければ、一年たっても見習いなんだよ!」



私「それいつ言われた?」



彼「社長の面接」



私「私に話してくれてないよね?自分で納得して、了解したから就職したんでしょ?私は介護をすすめたけど、耳を閉ざして聞き流したくせに。」



(彼は昔介護施設で働いていた)



彼「やっぱり、介護にしようかな。。」




ウザい彼…



私「私は初めからわかってた。それでも自分で決めたからには責任をもて。辞める理由を探すな。お母さんのように次を探そうなんて言わない。私は貴方に自分の体でお金を稼いで生活をして欲しい。嫌われもいい。貴方のために厳しいことも言わなければいけないから…」




彼「わかった」




そこからは無言




今朝も無言



当たり障りのない言葉だけ…




なんだかな。。。




みんなのような甘い恋愛はない日常…




きっと彼は来週仕事を辞めるだろう…




もし辞めたら私は彼のもとを離れようかなぁ…




離れたら彼はどうなるのかな?



何が最善の策なのか…




今はゆっくり自分の中の気持ちを整理しよう…

×

非ログインユーザーとして返信する