LIFE.LOVE...

愛してると囁いて

病院

先週、彼の母親を病院に連れていった




今度は認知




次男さんに認知の病院へつれていくように依頼していたが中々話が進まず…



聞いてみたら、私が薦めた病院は紹介状がないと診察ができないらしい…



その為に近医の受診をしなければいけないが、仕事が忙しくていけないと。




では彼と一緒に行こうとなって行ってきた。




小さな診療所





なのに…





待ち時間…







4時間…




疲れた。。




だけど、医師は凄く親切で認知に詳しかった




色々話していて感じたこと




「独り暮らしを始めて、軽い鬱状態から認知が進行したのかもしれない」




彼母の言葉


「なんや、長男がちょこちょこマンション行ったりして一人の時間があるような気がする。何してるのかはしらんけど。」



「今日は家で寝るやろ?」




「もう、なにもかも長男におまかせ。はよ嫁さん見つけて楽させて!」




最後の言葉で医師は私を見て言った




「なんだか色々大変だね。」




苦笑いしかできなかった…





医師は認知症の病院予約ができたらすぐに紹介状を書いてくれる事を話してくれた





早く介護申請もして出来ればデイサービスとかを利用したい




お風呂に入らないから…




入っても頭を洗わない…




言っても聞かない…




彼がしつこく言っても聞かない…




どうしたものか…





定職がない、認知の母親、貯金なし、夢ばかり見ている男…




待合室でふと浮かんだ…




彼の母は。。。こんな彼に若くて気立ての良い娘が来ると本気で思っているのかな?






私は無理だと思うが…

×

非ログインユーザーとして返信する